う~ん。重厚な造りですな。

数日前ですが、神奈川県庁(本庁舎)の大会議場に行って参りました。

裏手には新庁舎があり議会はそちらで運営されているようですが、わたしは造りの重厚な本庁舎が好きですね!
なんとも歴史を感じます!

見学が出来るかどうかは知りませんが、機会があったら皆さんも「身近な政治」を感じてみてはいかがでしょう!

んで!
県庁に行った目的は「候補者説明会(通称)」なるものに出席をする為です。

開始から終了まで予定通りの時間割で次から次へと説明される事案に目が回る思いでしたよ。。

しかも休憩は1回! それも10分!! 喫煙所は屋上のみ!!!

渡される資料は・・・
本にしたら何冊分? ってくらい膨大でした。


「一般人が全てを理解して、当然のように立候補(手続き)する」という範囲の情報量を超えていますね!

候補者でもない私が説明会に出席する理由もうなずけます。

大勢の人が役割を分担して協力する。
まさにそれが選挙であり、社会なんでしょうね。
その賜物? 先人の汗と力の結集が、この本庁舎には詰まっている気がします。

今回はお勉強になりました。