神奈川県難読駅名

どうも!最近手だけ焼けていて、グローブをはめているみたいになってきました、秋田です。


先日、「原当麻」の駅にお邪魔した際に、だいぶ神奈川県の読み方の難しい駅名も読めるようになってきたなーと思いました。


思い出せば色んな駅名を読み間違えたなぁ…。
例えばどんな駅名があったなぁ…と気になったので、Googleで検索してみました。

「神奈川県 難読 駅名」と検索してみると…。


なんと
「神奈川県難読駅名検定」というのがありました!!
http://minna.cert.yahoo.co.jp/clttm/396189

10問中8問で合格とな…。
これは満点狙うっしょ!と意気込んで、受験してみました。

第一問 「国府津

余裕っしょ!「こうづ」だべ?よく「国府津行き」の電車に乗ってますから!

第二問 「鵠沼

くげぬま!

うん、いけるいける、これは満点でしょ!


「採点結果」
8点。

!?

誤答① 「原当麻

!?あれ!?今日行ったのに!!「はらとうま」じゃなかったの!?
「はらたいま」だそうです。もう忘れません。

誤答② 「栢山」

…ももやまじゃないのか…。
「かやま」だそうです。小田急線だっていうのは分かってたのに(`´)がっくりorz

まぁ辛くも合格しましたが、まだまだです。

参考までに正答の一部をば。

・関内
今となっては超ヘビーユースですが、初めて「関内」を見た時は読み方に自信がなかったのを覚えています。

・強羅
箱根登山鉄道に乗った時、初めて知りました。
「ごうら」って超強そうな名前!と思いました。

・追浜
初めて、事務所のスタッフ同士が「追浜」の話をしていた時、「ぱ」がつく駅があるのか!!と思いました。

安針塚
ええ、「やすばりづか」と読み、じょーたろーさんに突っ込まれました。その時、「走水」を「そうすい」と読みました。

どうやら、「神奈川県検定」というのもあるようです。
皆様もぜひ挑戦されてはいかがでしょうか!?